見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

久々に停電した

先日、夕食後にまったりしていたら突然家中の照明が消えました。

あー、またブレーカーが落ちたんだろうな

と思って確認したら、すべて正位置にあります。

窓から外を見てみると、近所の家も真っ暗でした。

久々の停電です。

どうせすぐに復旧するだろうと思っていたのですが、なかなか戻りません。

東北電力に確認してみると、原因究明のためにスタッフが現地に向かっているのでもう少し待って欲しいとのことでした。

30分たっても復旧せず、ストーブも消えているので徐々に寒くなってきました。

1時間以上たっても復旧しないので、あきらめて寝ようとしていたら、突然インターホンの音が鳴り、照明がつきました。

我が家のインターホンは停電から復旧するとき、必ず鳴るのです。

これだけ長い停電は震災以来でした。

あのときは長かったなあ。