見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

なんだかんだ言っても、津軽の冬空は鉛色がよく似合う

津軽の冬は雪とともにあります。

 

私の住む地域は、津軽半島北部です。

一昔前のカラオケでは、演歌のロケ地に使われるような土地です。実際に、見覚えがある風景を、カラオケボックスのモニターで目にしたことが何度もあります。

 

雪は嫌いです。大嫌いです。

 

三途の川で石を積み重ねても鬼が崩しにやってくるように、毎日毎日、片付けてもかたづけても、また積もります。

 

 

http://instagram.com/p/jgJbKBm_RC/

 

でも、なぜか鉛色の冬空を見ると、落ち着くんです。

最近、上京する機会が増えて、冬でも雪がない環境に身を置くことが多くなりました。

冬に東京に行くと、雪がないのでサッパリします。

朝目覚めても、雪かきをしなくても良いことが、本当に幸せです。

 

 

でも、青森に帰ってきて、鉛色の空を見ると、不思議なことにホッとするのです。

 

鉛色の空にポッカリと穴が空いて青空が見えると、普通の青空よりも得した気分になります。

 

やっぱ、生まれてからずっと見てるからなんだろうなあ。

 

今週の一枚「冬の空」