見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

継続しているのは1つだけじゃない

何か1つに偏った取り組みをしたら必ず反動がきます。私は2015年に読書をしまくることを決意し、日々読書に明け暮れました。年間446冊、一日1.2冊のペースです。取り組んでいる最中は、半ば義務のように読書に明け暮れていました。あまりにも読みすぎた…

なぜ私はiPhoneでのブログ更新を苦手とするのか考えた

先日、iPhoneでのブログ更新は苦手だとfacebookに投稿したところ、知り合いの方から「自分は普段からiPhone更新だ!」というコメントをいただきました。マジでびっくりです。その方のブログは、私のブログよりも常に文字が多く読み応えがあるのです。そうい…

久々に停電した

先日、夕食後にまったりしていたら突然家中の照明が消えました。あー、またブレーカーが落ちたんだろうなと思って確認したら、すべて正位置にあります。窓から外を見てみると、近所の家も真っ暗でした。久々の停電です。どうせすぐに復旧するだろうと思って…

東京マラソンの目標

私はかなりのデブなのですが、身の程知らずにも2月の東京マラソンに参加します。 なにも考えずに、とりあえず応募だけしとけ!くらいのノリで応募したら、当選してしまいました。 過去にハーフマラソンだけは走ったことがあるのですが、フルマラソンは初め…

代わり映えのしない年末年始

今週のお題「年末年始の風景」 に頼ってみます。 大掃除 年末は大掃除に明け暮れました。 私は、別に大掃除しなくても死なないと思っているからやりたくないのですが、妻が掃除しているのにわきでパソコンをいじっているわけにもいかずに結局私も大掃除に参…

私が赤を好きな理由

お題スロットに挑戦してみました とりあえず最初に出たのが お題「この色が好き」 だったので、好きな色について書いてみます。 私は赤が好き 昔から赤が好きです。 中学生の頃、なぜか陸上競技部に入っていました。 一応学校指定ジャージはあったのですが、…

年間446冊本を読んでわかったこと

2015年はインプットの年 ちょっとした思いつきで、月末までに10冊読んでみようと思いついたのが昨年の1月15日。 これはあっさり達成しましたが、すぐに読書の師匠から100冊読むようにと目標の修正を迫られました。 それも、3月までにはスムーズ…

気づいた事

私みたいな三日坊主を毎年のように繰り返している人のためのような企画である。 blog.hatena.ne.jp とりあえずこれに乗っかってブログライフを楽しんでみようと思う。 なぜ私のブログが続かないのかを考えて見た そこで、一つ気づいた事は ブログの更新に正…

ブログを再開しようと思う

これまでも何度となく再開宣言してきたのですが、年が明けたので今年も宣言しておきます。ブログの更新を再開いたします。昨年はインプットに偏りすぎた生活をしていたので、今年はアウトプットに偏ってみようと思っています。バランスよくなるのは2017…