見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

中みそ の みそラーメン 23杯目

最近すっかりラーメンブログになっていますが、気のせいです。 そして、この記事を書いていて気づいたのですが、ここしばらく味噌ラーメンしかたべていません。 こんなことをに気づかせてくれるのだから、やっぱりブログを継続することは大切です。 デパート…

一番亭 の ねぎみそラーメン と 辛みそラーメン 20杯目、21杯目、22杯目

連続で同じお店に行ったのでまとめて記事にいます。 本州日本海側最北端のラーメン店 津軽半島の先っぽにほど近い、中泊町小泊ある一番亭です。 この地域はいわゆる僻地なのですが、漁業が盛んな漁師町なので飲食店が充実した土地です。 メニュー 一通りメニ…

若者のために私がすべきことは 「成功のための未来予報」

今回読んだ本は、神田昌典さんの「成功のための未来予報」です。予測じゃなくて予報です。 成功のための未来予報 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: きずな出版 発売日: 2014/03/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本は、…

ひやこ屋 の こいくち 19杯目

煮干し中毒なので 先日、東京から青森に戻ってきたとき、 無性に煮干しを注入したくなったので、 津軽ラーメン煮干し会のメンバーさんの ひらこ屋に行ってきました。 待合席には ホワイトボードがあり、使っている煮干しが表示されています。 県産煮干しだけ…

嫌気がさしてきたInvalid credentials (missing or invalid oAuth token)

ここしばらくずっとInvalid credentials (missing or invalid oAuth token)で、Google+からの画像貼り付けができません。 一気にブログのモチベーションダウン。

一幻新宿店 の えびそばのそのまましお太麺 18杯目

東京に行ったら必ず立ち寄る店 それは 一幻新宿店 です。 ここはあらゆる意味で私にとって聖地です。 昨年末は昼と夜の2回連続で行ったのですが、今回は閉店間際に1回だけ行きました。 私が食べるものはいつも同じ お店には行ったらすぐ左手に券売機があり…

Men Cafe 太陽食堂 の 奥田政行スペシャルメニュー 17杯目

東京にいってきました ちょっと東京に行く用事があったので、地元めしフェス”クオーゼイ”in日比谷に寄ってきました。 地元めしフェス”クオーゼイ”in日比谷 基本的に行列ができるところは舞浜のテーマパーク以外は苦手なので、いつもだったらこのようなフェス…

嘉瀬のラーメン家 の 醤油ラーメン 16杯目

平日昼からラーメンを食べられる喜び 本日は娘が通う小学校の卒業式でした。 卒業した娘は妻と一緒に祝賀会に出かけたので、 私は母と息子を連れて、嘉瀬のラーメン屋にいってきました。 前から行きたかったのですが、家族全員でこの店に来るのは難しかった…

今日、娘が小学校を卒業します

本日は、娘(小6)の卒業式に出席するためお休みです。 奇跡的に勤務校の卒業式と日程がずれたので、胸をはってお休みを頂きました。 この仕事をしていると、我が子の行事にでられないことがしばしばです。 娘の入学式は参加できましたが、息子の入学式はあ…

はてなブログでGoogleに保存してる自分の写真を貼り付けられない リベンジダイエット勝負第2ステージ18日目~19日目

あいかわらずGoogleからの貼り付けの調子が悪いです。よって、グラフだけ貼っときます。 事情により一次休戦中のパッションを除いて全員が減らしています。 ダイキチのリードは揺るぎないものがあります。 これはこまった。

長尾中華そば西バイパス本店 の こくにぼり 15杯目

広島在住だけど、アジアと日本中を旅していて1年に14日しか自宅で寝ない友人が訪ねてきてくれたので、長尾中華そば西バイパス店にご招待しました。 今回はこくにぼり 札幌の友達が来たときは、長尾中華そば駅前店に行ったのでこく煮干を食べたのですが、…

Invalid credentials (missing or invalid oAuth token)って何?

はてなブログに本格的に乗り換えてから70日強 私が最も気に入っていた機能が調子悪くて、困っています。 その機能とは Google貼り付け これを使うと、はてなブログの写真保存容量を圧迫しないので 好んで使っていました。 というか、これがあるからはてな…

もう、彼を止められないのか? リベンジダイエット勝負第2ステージ16日目~17日目

とんでもないことになっています。 ダイキチが飛び抜けすぎ グラフ なんと1日で800gも減少!それも、日中に粉モン食べてる写真をUpしていたのに。 遠征中のパッションを除く3名はみんな増加後退。 うーむ 結果 順位 ダイキチ ジョニー エリザベス パッ…

丸山らーめん の チャーシューめん 14杯目

今年3回目の丸山らーめんです。 1月に入ってすぐにダイエット生活に突入したので、 今年はペースが遅いです。 今回はチャーシューめん 久しぶりにしょうゆらーめん以外を注文しました。 理由は簡単 前回と同じモノを注文すると ブログの記事に困りそうだか…

神社に行くのに理由なんていらない 和田裕美さんの「神社のおかげさま」

今回読んだのはこちらの本 神社のおかげさま――これがあなたの生きる道 作者: 和田裕美 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2012/11/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 私の友達の多くはしょっちゅう神社に行っています…

土日のおいらは停滞傾向 リベンジダイエット勝負第2ステージ14日目~15日目

良い感じでダイキチが停滞しているのに、 おいらは停滞気味 エリザベスはとんでもない急角度で上昇中 まずいね 非常にまずい パッションも復調傾向にある うーむ グラフ 結果 順位 ダイキチ 金ちゃん エリザベス ジョニー パッション 私の体重 変わらず パッ…

頭で理解できないから身体で理解してみた リベンジダイエット勝負第2ステージ13日目~14日目

まずは今日のグラフから 相変わらずトップはダイキチですが、 ここに来て停滞しています。 それでも増加しないのはさすがです。 金ちゃんがモノスゴイ勢いで体重を減らしています。 順調にいけば来週にはトップが入れ替わりそうです。 私とパッション、エリ…

ココス 弘前茜町店の鶏しお野菜ラーメン 13杯目

家族でお出かけ 先日、娘が三味線のコンサートに参加するので 家族そろって応援に行きました。 メンバーは私と妻、母と義母、そして息子です。 息子は性格まで私に似ていて 三味線に全く興味がありません。 私には、娘の勇姿を見るという目的があるのですが …

さあドラマの始まりだ リベンジダイエット勝負第2ステージ11日目~12日目

グラフ ダイキチは首位を独走中 私はとうとう2位から3位に落ちました。 ダイエットの目的はハッキリしたのに 体重がそれに付いてきません 食べる量は第1ステージと変わりません 運動もそれほど減っていません 第2ステージ開始日にかいた全脳チャート(行…

やせることが目的のダイエットは失敗する リベンジダイエット勝負第2ステージ10日目~11日目

何でダイエットしてるの? 私のダイエットブログに投げかけられた 友人からの問いかけです。 真夜中にふと目覚めたときにこの問いかけに気付いたのですが まだ眠かったので布団の中で 体重が減るのが楽しいから とだけ答えておきました。 朝目覚めてからその…

最高を味わってしまうと、普通では物足りなくなってしまう

先日、ダイエット勝負第1ステージの 戦利品がライバルのパッション氏から届きました。 熊本産の不知火(シラヌヒ)です。 今回初めて知ったのですが、 シラヌヒが品種名で、デコポンは登録商標だそうです。 正直、最初はデコポンなんて、何度も食べた事ある…

危機的状況 リベンジダイエット勝負第2ステージ7日目~10日目

何かと忙しく、土日のダイエットブログ更新をサボっているあいだに、 とんでもない状態になっていました グラフ ダイキチ一人勝ち状態 聞くところによると、 ダイキチの奥様が 全面協力して献立を作っているとか 第2ステージも3分の1を過ぎたところで ダ…

リツイートされるのは嬉しいモノです。が

今現在、私がメインで使っているSNSはFacebookです。 Facebookの面白さが理解できる前は Twitterばかり使っていました。 最近は、Twitterへのダイレクトな投稿は ほとんどしていません。 もっぱら、iftttやブログ、YouTubeの連携機能を使って ついでに投…

読み物として面白かった 西澤ロイさんの「頑張らない英文法」

晒しリーディングを再開したところ、 YouTubeをビジネスに使う本の著者 熊坂仁美さんから、 「方言の良さが伝わるのは動画ならでは」 と褒められてので、これからも 津軽弁全開で晒しリーディングします。 今回読んだのはコチラの本 頑張らない英文法 作者: …

ステマと思われないような配慮までしてくれているのでおいらのマシンガンのようなScanSnapについて紹介する

はてなブログがブログで宣伝コンテストを開催してます 求むッ、宣伝力!!!! 「ScanSnap特別モデル」ブログで宣伝コンテスト! 最優秀賞にはJCBギフトカード5万円分を贈呈!! - はてなブログ ステマと思われないような心配りまでしてくれていて、とても親切です…

喫茶店でブログを更新することに憧れていたのでやってみた

娘の三味線発表会まで時間が空いたので、弘前市内の喫茶店にいます。カフェって感じではありません。まさに喫茶店開店と同時に入店したので、お店にはお客が私一人です。そんな中でノマドしている自分に酔いしれています。弘前は珈琲の街と言われているらし…

お年玉年賀はがきレベルの争い リベンジダイエット勝負第2ステージ6日目~7日目

序盤から白熱したバトルを繰り広げている リベンジダイエット第2ステージ スタート直後こそ、一斉に逆走という とんでもない展開でしたが、 ここにきて非常に面白いバトルになりました。 本日のグラフをごらんください パッションとダイキチがほぼ同じです。…

避けられない飲み会の対処法は? リベンジダイエット勝負第2ステージ5日目~6日目

エリザベスが首位を捉えようとしています。 このままのペースでいけば今週中には エリザベスの天下が訪れます。 しかし、エリザベス曰く 今日から飲み会3連チャン 飲み会はダイエッターにとって敵です 私は、エリザベスに しゃべってしゃべってしゃべりまく…

2年前の動画に写る自分を見てガッカリした リベンジダイエット勝負第2ステージ 4日目~5日目

本日は全員が上向きです。良い感じ。 やはりエリザベスは侮れません。 100gの重みが我々とは違うので 減り始めると、一気に我々を抜き去ります。 さて、最近YouTubeの活用にはまりだしました。 そのきっかけとなったのがコチラの本 YouTubeをビジネスに…

スタート後の混乱から収束に向かうか? リベンジダイエット勝負第2ステージ 3日目~4日目

昨日までのレースは、 スタートと同時にダイキチ以外が 一斉に逆走を始めた感じでした。 各ランナーはようやく逆走に気づいたようです これからどんどん体重を減らしていくことでしょう。 結果 私の体重 500g減少 パッションの体重 ダイキチの体重 エリザベ…