見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私がパンではなくご飯を好きでいられるのは家族のおかげだった

photo by leosaumurejr 今朝、出勤前に 今週のお題「パン派? ごはん派?」 について投稿しました。 はてなブログの今週のお題 が「パン派? ごはん派?」 - 見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと 出勤前なので時間が無く、あっさりした投稿しかでき…

ライバルのために全力を尽くすことを宣言する リベンジ7日目~8日目

先日、対戦相手のパッション氏が定期検診で医者から節制するように言われたそうです。 私は、親愛なる好敵手 パッション氏の健康のために 全力でダイエットに取り組みます 私が手を抜けば、パッション氏も気持ちに緩みが生じます。 自分のためだと思うと、手…

はてなブログの今週のお題 が「パン派? ごはん派?」

そりゃ、ごはんでしょう。 photo by tamaki 炊きたてのごはんに筋子 炊きたてのごはんに納豆 炊きたてのごはんに卵 書いているだけでワクワクしてきます パンは食べ物としては嫌いではありません。 主食としては嫌いです。 私にとって パンはおやつです。 今…

前々から憧れていた、開封の儀ってのをやってみた

先日、仕事から帰宅したら玄関先に私宛の荷物が届いていました。 これは、前々からやってみたかった開封の儀を執り行うチャンス! 箱には特に何も書かれていませんが、 ワレモノ のシールが貼られています。 箱を開けたら中からはまた箱が出てきました。 マ…

痛恨のロールケーキ リベンジ6日目~7日目

現在ダイエット中なので、間食は極力控えております。 しかし、昨日は ロールケーキを食べてしまいました。 職場の同僚が先日まで1週間、忌引きで休んでおりました。 その時、皆さんにお世話になったのと、花輪のお礼と言うことで、職場のみんなにロールケ…

寒い冬だけど、たまに歩いてみるのもいいもんだ

今週の一枚「おさんぽ写真」 冬になると、徒歩で出かける事はほとんどありません。 足元は悪いし、寒いからです。 先日、たまたま歩いて出かける用事があったときに撮影したのがこの写真。 車で移動していたら見過ごしていた風景です。もし気になったとして…

iPadと預金通帳を一緒に持ち歩くと、通帳が使えなくなるときがあるから気を付けた方が良いよ

最近、通帳がおかしくなるんだよなあ 昼休みの上司のつぶやきです。 なんでも、銀行と郵便局の預金通帳の磁気がおかしくなったのだとか。先週対応してもらったばかりなのに、またすぐに使えなくなったとのこと。 ん?と思い、あるワードを入れてググってみま…

負けてはいるけれど リベンジ5日目~6日目

相変わらず抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げております。 前日にパッションを抜いたものの、あっさり抜き返されました。 身体を動かしていた時間が長かったので、2日連続で体重が減少することを期待していたのですが、現実はそんなに甘くありません…

私が晒しロングブレスを再開したたった1つの理由

晒しロングブレスとは、ロングブレスダイエットに取り組む姿を、あえてYouTubeで後悔することにより、継続のモチベーションを維持するための工夫でした。 昨年310日間続けたところで、中断していました。 中断の理由は、 それほど効果を感じなかった 飽き…

おやじダイエット部が発足した理由が分かった気がする リベンジ4日目~5日目

今日は結果から 結果 4日目~5日目 私の体重 800g減少です パッションの体重 グラフ 抜きつ抜かれつのデッドヒートで、おもしろい! いや~ 一人で淡々とダイエットするより、誰かと競い合いながらダイエットするほうが絶対楽しい。 以前、この本を読みま…

ノンジャンルのブログを三週間続けたことで私が感じたこと

photo by Dazzie D Congratulation 新しい取り組みが習慣化するまでには21日かかるとか、いや66日かかるとか言われています。 私はユルい方が好きなので、21日説を採用することにしました。 昨日の投稿で、このブログの連続更新が21日。 べつに示し…

こんな形でガンプラから卒業することになるとは思ってもみなかった

ガンプラ 昨日のfacebookの私のフィードには、複数の方が投稿したガンダムのプラモデル(以下ガンプラ)の写真が流れていました。 私も、小学6年生の時に1/144ジオングを作って以来、ガンプラが大好きです。 大人になってからも、たまに購入して作って…

走る事に対して恐怖心があるので、走るという選択肢はありません リベンジ3日目~4日目

運動は苦手です 3食食べながらのダイエットを続けるわけなので運動が重要なのですが、運動が苦手というか嫌いなのです。 知り合いは 「走りましょうよ♪」 と言いますが、私にとって走る事は苦痛以外の何者でもありません。 小さいとき小児喘息だったことの…

「なんで国語で物語の読み取りなんてするの?」と娘に聞かれた時、とっさに話した私の答え

photo by James F Clay うちの娘(小6)は小さいときから本が好きです。 小学校の図書室にある面白そうな本はあらかた読み切った(らしい)ので、中学校の図書室が楽しみで仕方が無いのだそうです。 そんな娘が突然、 「なんで、国語で物語の読み取りなんて…

丸山らーめん の しょうゆらーめん 2014年5杯目

2014年の5杯目は、五所川原市の丸山らーめんのしょうゆらーめん。 今年の初ラーメンもここでした。 ダイエット中なのに、家族で出かけたので食べちゃいました。 定番のしょうゆらーめん 食べたのは しょうゆらーめん 基本的にこの店ではしょうゆらーめんし…

ダイエットをしながら文章の修行もしてみることにした リベンジ2日目~3日目

※この投稿は私と友人のダイエット勝負の記録です。勝負のきっかけ等は、コチラの記事に詳しく書いてあります。 危険水準までリバウンドしたから勝負という形でダイエットを再開した リベンジ1日目~2日目 - 見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと 真…

あなたは、一幻のえびそばを知っているか?

えびそば 一幻は、札幌に本店を構えるお店です。 えびそば一幻 この店のえびそばが最高に美味いのです。 個人的な感想ですが、前多ランキング1位を爆走中のラーメンです。 基本的に煮干しラーメンが好きなのですが、これは別格です。闘っている土俵が違いま…

危険水準までリバウンドしたから勝負という形でダイエットを再開した リベンジ1日目~2日目

3年前に、30kgほどのダイエットに成功したのですが、猛烈にリバウンドしてしまいました。 まだ、振り出しに戻ったわけではないのですが、危険域まで来たのでダイエットを再開することにします。 私がリバウンドした理由 それは、ハッキリしています。 …

私がこれからも五所川原市に住み続けるために必死で探した6つの良いところ

なんか、流行っているらしいので私も便乗してみます。 その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄、……に住み続ける理由を熱く語るブログが急増中です - 週刊はてなブログ 正直…

なんだかんだ言っても、津軽の冬空は鉛色がよく似合う

津軽の冬は雪とともにあります。 私の住む地域は、津軽半島の北部です。 一昔前のカラオケでは、演歌のロケ地に使われるような土地です。実際に、見覚えがある風景を、カラオケボックスのモニターで目にしたことが何度もあります。 雪は嫌いです。大嫌いです…

途中が抜けている心地悪さに耐えられないので、今年食べたラーメンの1杯目から3杯目をあげておく

先日、今年食べたラーメンの4杯目を記事にしました。 中華そば 田村 の 鬼煮干し ~2014年4杯目 - 見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと 年初には、ブログに再チャレンジしようという気持ちは全くなかったので、ラーメンを食べても記事にしよう…

私が電子書籍を好んで使うようになった最大の理由

昨年iPad Airを手に入れてから、電子書籍(主にKindle)で読書をする機会が増えました。 最近ではKindle版がある本であれば、なるべくそちらを買うようにしています。 本の置き場に困らなくなる、何冊でも持ち歩ける等、電子書籍にはたくさんのメリットがあ…

中華そば 田村 の 鬼煮干し ~2014年4杯目

1杯目~3杯目を飛ばして、いきなり4杯目ですが、今年食べたラーメンを記録しておくことにします。 今年の4杯目は、青森市にある「中華そば 田むら」の「鬼煮干し」にしました。 場所は青森市のショッピングセンター「サンロード青森」の近くです。 お店…

見切れ写真家元なのです

Happy New Year #partialselfie #見切れ写真 私は見切れ写真家元です。 はい、勝手に名乗ってるだけです。 I want to make even Zaku well as Gundam. This technique is "Quarter". #partialselfie #見切れ写真 とりあえず検索して見たところ、他に見切れ写…

起動しなくなったパソコンからのデータ救出で、いろいろ回り道したから記録しておく

「ジョニーさん、娘のパソコンが壊れたんだけど」 「修理屋さんに持って行ってください」 先日、同僚(女性)の娘さんのノートパソコンが起動しなくなりました。冒頭の会話は、その時にかわされたものです。 私はお断り申し上げたのですが、なし崩し的に状態…

〜に似ている、という感覚は人それぞれだから張り合わない方が良いよ

架空の夫婦の会話あるところに仲良し夫婦がいました。仲良くテレビを見ている時に、奥さんが、「この俳優、あなたの上司に似ているわね。」と言いました。旦那さんは、そうは思わなかったので、「そう?似てないよ」と返事しました。しかし、奥さんは食い下…

妻の実家にWi-Fiを設置してきたら、とても快適になった

義兄が機種変更してiPhoneユーザーになった ずっとガラケーを使い続けていた義兄が、正月休み中に機種変更してiPhone5sユーザーになりました。キャリアはdocomoです。 私と妻も元々はdocomoユーザーだったのですが、どうしてもiPhoneを使いたい(主に私が)…

ズボン下をはいたら快適すぎて手放せなくなった

ズボン下ははかないと誓っていた 最近寒さが厳しくなったのでズボン下を着用し始めました。 私個人の勝手な思い込みで、 「ズボン下はオッサンがはくもの!40歳過ぎるまで絶対はかない!」 と言い続けてきました。 40歳を超えても、オッサンであることを…

手帳は、シンプルっつうか自由なのが一番しっくりくる

結論からいうと、予定管理はGoogleカレンダー、メモはモレスキン 10年ほど前は手帳なんて使ってなかった 今では想像もつきませんが、記憶だけに頼っていました。 文字を書くのが嫌いなので、できるだけ書かないようにしていたのです。 マインドマップとの…

学校の机の面積を広くすると、もっと効率よく勉強ができるのではないか?

学校の机は狭い 小学生が教室で学習している様子を見る度に思うことは、 机がせまいなあ ということ 我が子の机の場合、400×600ミリの天板です。 作業スペースがたりない 子ども達が使っているノートはB5サイズが一般的です。 これを開くとB4サイズにな…