見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

妻の実家にWi-Fiを設置してきたら、とても快適になった

義兄が機種変更してiPhoneユーザーになった

ずっとガラケーを使い続けていた義兄が、正月休み中に機種変更してiPhone5sユーザーになりました。キャリアはdocomoです。

 

私と妻も元々はdocomoユーザーだったのですが、どうしてもiPhoneを使いたい(主に私が)がために夫婦そろってdocomoからSoftBankに乗り換えました。

 

妻を介して義兄から色々とiPhoneの使い方を質問され、それに答えているうちにあることに気付いてしまいました。

 

妻の実家、SoftBankは3GエリアだけどdocomoはLTEエリアじゃん!

 

妻の帰省につきあう度に、3G接続のネットの遅さにイライラしていた私は、猛烈なジェラシーを感じました。

 

そうだWi-Fiをプレゼントしよう

 

本日、息子の誕生日プレゼントを受け取るために妻の実家に行くことになりました。

義兄は色々とiPhoneの使い方で質問したいことがたまっている様子でした。

そこで閃きました。

 

使ってないWi-Fiの親機(新品)をプレゼントして設置してこよう

 

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

妻の実家にはインターネットの光回線が入っています。

しかし、使う必要が無かったため、無線LANは整備されていませんでした。

これまでも何度か無線化しようと思った事はあったのですが、我々(主に私)だけが使うためだけに、無線LAN親機を置かせてもらうことに躊躇していたのです。

 

やっぱ快適だ

妻の実家について、さっそく無線LAN設置の話を切り出しました。

  • iPhoneを使うなら無線LANがあったほうが快適になること
  • 機器は私が提供すること
  • 若干の電気代はかかること
  • できれば我々夫婦が帰省した際も接続させて欲しいこと

義兄は快く承諾してくれました。

ちょっと古い機器で外部アンテナもない機種だし、モデムの位置が2階の奥の部屋だったので、我々が通常滞在する1階のリビングまで電波が届くか心配でしたが、問題なく接続できました。

義兄も私も大満足です。ついでに我が子の3DSも接続できるようにさせてもらいました。

 

これだったら、お盆やお正月に、もう少し長く滞在してもよいかも。