見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100チャレを成功させる期限設定

なかなか100チャレを達成できない! 100チャレの効果が見えない! という方、いらっしゃいませんか? もしかしたらそれは、期限設定を見直した方が良いかもしれません。 失敗の原因は全て期限設定 ここでは100チャレの失敗を 100までいかなかっ…

君はラーメンバーガーを知っているか?

私の地元では、残念ながら桜が散ってしまったにもかかわらず、今日から桜まつりを開催しています。 普段は静かな県立公園内に、屋台が立ち並び非常に賑やかになっています。 割高だろうと、味のクォリティに保証がなかろうと、私は屋台の食べ物が大好きです…

花より娘

観測史上最も開花が早かったらしいソメイヨシノが、すでに見頃を過ぎてしまった今日、青森県立芦野公園の「金木さくらまつり」が開会いたしました。一昨年は野鳥による被害で花が壊滅状態、今年は早咲きと、自然に翻弄され続けている我が町のさくらまつりで…

ポトフと共感

突然ですがポトフが苦手です。 ポトフ好きの方、ゴメンなさい。 なんで?と言われても困るのですがなんとなく苦手です。 食べられないわけではありません。 食卓に出されれば、嫌な顔一つせず平らげます。 心の中では、 「これにカレールーが入れば美味しい…

休んでいる場合ではありません

前回の記事で、意図的に休むことの必要性について書きました。今回はその続きです。意図的に休んだら、すぐに再スタートしましょう。休むという行動に安定してしまったら、次に動き出すためにはかなりのエネルギーを必要とします。完全に停止した車が時速6…

今すぐ100チャレを休んでください

100チャレが軌道に乗ってくると、休みなく毎日続けられるようになります。別に休んだからといって誰かに叱られるわけでもないのに、まるで休んではいけないことであるかのように続けてしまうのです。これが100チャレの持つ、強力な持続力育成パワーの源なの…

100の魔力

私が初めて盛岡で初めてわんこそばに挑戦したときのことです。 わんこそばを食べたことがある人はお分かりでしょうが、コースをお願いするとそば以外にも、たくさんの薬味がついてきます。 初めてだった私は欲張って薬味にもすべて箸をつけてしまい、かなり…

無理にでも2桁にする

現在このブログは、Facebookで開催しているイベント 【体重以外は3桁を目指すと全てうまくいく】100チャレンジプロジェクト | Facebook で設定した、私の取り組み とりあえずブログの記事を100投稿する を達成するために日々更新しています。 たまに書い…

自前ブログとブログサービス

圧倒的に自前ブログがいいんだけど、このブログみたいな垂れ流しブログの場合、ブログサービスの方が向いているかもしれません。 おいらがやっているブログ 現在100チャレでブログの記事を100投稿することに挑戦しています。そのために休眠していたはてなブ…

子供の頃に欲しかったのもの

乗れるロボットが欲しかった。 小学校の低学年の頃に欲しかったのは、大鉄人17 高学年以降は、断然モビルスーツだ。 そう、実は現在進行形で欲しいと思っているのである。 ガンダムじゃなくても良いので、とにかくモビルスーツが欲しい。 連邦だったらジム…

100を達成したあとは?

晴れて100チャレ達成したあとはどうすれば良いのでしょう? それはチャレンジャーのあなた次第です。 200、300とカウントしていってもかまいません。 自分でしたいようにすれば良いのです。 私の場合ですが、先月見事に達成した2ヶ月間で100冊…

本当にどうでもいいこと

ラーメンが好きです。最も好きなのは煮干出汁の醤油ラーメンです。津軽特有の濃厚煮干ラーメンが好きです。東京や大阪で食べられる煮干ラーメンとは別物です。あまりにも煮干を摂取しすぎて尿酸値が上がり、たまに足の指の付け根が痛くなるくらい、煮干ラー…

欲張って色々手をつける

私はよく100チャレに取り組みますが、実はそれほど達成率が多いわけではありません。 達成率1割ほどでしょうか。 知り合いの中には、私の事を継続が得意であると思っている人がいて、 「継続の秘訣を教えて」 と問われることがあります。 達成率1割の私…

1年間で焼肉100回食べた男

焼肉100回食べるってチャレンジでもいい? もちろんOKです。 ただし、 気がついたら何となく100回食べてた(=゚ω゚)ノ というのは100チャレではありません。 意識的に行ってこその100チャレです。 100回焼肉に挑戦するぜ! と心に決めてから、カ…

褒められるなんて思わない

100チャレに取り組んでいると考えがちなのが、 「100を達成したら、きっとみんなに祝福されるだろう」 「いいね!をたくさんもらえるだろう」 「コメントがたくさんつくだろう」 ということです。 残念ながら、そんなことはほとんどありません。 普段…

思い上がりも甚だしかった

私がブログやメルマガの更新を止めてしまう1番の原因はなんだろう?と考えてみました。 基本的にアウトプットをするのは大好きなので、ブログを更新し続けることに問題はないはずなのです。 それなのに投稿しなくなってしまう。 そのわけは、ネタ切れです。 …

継続が優先 評価は二の次

何かを100続けるうちに、いろいろな障害にぶつかることがあります。 その障がいの一つが、 評価されたい自分の心 言い換えると 褒めて欲しい、認めて欲しいという気持ち です。 100チャレ中は、他者から評価されることを期待するのはひとまず置いておきま…

100回投稿することだけを優先する

ブログ再開の理由 このブログは現在、Facebookで開催しているネットイベント 【体重以外は3桁を目指すと全てうまくいく】100チャレンジプロジェクト | Facebook の取り組みとして、100回投稿することを目的として更新しています。 なぜこの取り組みにした…

原作ありの映画を観て思ったこと

原作を読んだら映像化作品は観ない最近、知り合いに勧められて、ストーリーを貪っています。小説を読むのが主ですが、映画をも観ます。最近読んでおもしろかった、中学生が裁判する系の小説が映画化されたので、家族で鑑賞してきました。原作を読んでいない…

スピ系の情報に依存しない

意外かもしれませんが、私は星や風水などの情報(以下スピ系の情報)に左右されやすい質です。最近、スピ系の情報に振り回されないように意識しています。中学生の頃、六占星術が流行し、私も本を買って自分の周期を調べました。年月日全ての大殺界周期を記…

100日や100日間はハードルが高い

私はこれまでに、いくつかの100チャレンジ(以下100チャレ)をしてきました。 当然、成功したチャレンジもあれば失敗したチャレンジもあります。 最近成功した100チャレは 3月末までに100冊の本を読む です。 それの詳細はコチラ 2ヶ月で本を…

なんで100なの?

フェイスブックで始めたチャレンジ100プロジェクトhttps://www.facebook.com/events/960977207257617/では、なんでもいいので100を目指します。ちなみに私はブログ100投稿飽きっぽい私には、なかなかハードルの高いチャレンジです。なんで100なのかやっぱり1…

ブログ更新を再開することにした

フェイスブックでチャレンジ100プロジェクトというのを始めました。詳しいことはそのうち記事にしますが、ざっくり説明すると、なんでもいいから100まで積み重ねることに挑戦しようというネットイベントです。思いつきで始めたイベントなのに、すでに数名の…