見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第1ステージ終了!はたして結果は? リベンジダイエット勝負35日目〜最終日

photo by AlaskaTeacher 2014年1月24日から続けてきた、 私とパッションの公開ダイエット勝負が、 本日決着しました。 結果は 私 0.0347 パッション 0.0298 (いずれも体重減少率) 私の勝利です! ダイエットを再開してから5kg パッションと勝負を始めてか…

御存じですか?見切れ写真には失敗がないことを

見切れ写真に失敗写真はありません。 見切れ写真は全てを受け入れるのです。 一般的に失敗写真に分類されるような写真でも、 撮影した本人が見切れ写真だと思っていれば、 それで見切れ写真です。 逆光や露出不足も 例えば、普通の写真では逆光で顔が黒くつ…

頸椎に爆弾を抱えている私が、首の痛みを緩和させるために行っているたった一つのこと

photo by Silver Starre 数年前から首の痛みに悩んでいます 脳ドックを受診したときに 首に軽いヘルニアがあることを指摘されています。 原因は、 学生時代のアメフト ゲームのやり過ぎ 長時間のパソコン仕事 等々、心当たりがありすぎです。 週末になるとキ…

決戦は金曜日 リベンジダイエット勝負34日目~35日目

全ては明日決まります。 今日は多くを語りません。 決してネタが無いわけじゃありません。 ほんとだよ 結果 私の体重 100g増加 パッションの体重 50g減少 グラフ 相変わらず僅差 食べたものデータ 朝食 豆入り雑穀ご飯200g エノキの味噌汁 ほうれ…

あなたの想像を超える見切れ写真の特徴

他の写真にはない、見切れ写真独特の特徴として「隠せる」ということがあります。 この「隠せる」にも2種類あります。 自分自身を隠す 1つめの隠せるは、自分自身を隠せるということです。 世の中には写真に写りたくない、または写れない人がいます。 その理…

リュージュよりきわどい世界がここにはある リベンジダイエット勝負33日目~34日目

先日、ソチオリンピックが終了しました。 それほど熱中して観戦していたわけではないのですが、終わってしまうと祭りの後の静けさというか、なんとなく寂しいものです。 冬季オリンピックの競技の中に、リュージュという競技があります。氷でできたコースの…

ネットがない年月の方が長い人種が、生まれた時から周りにネットがある人種に向けてルール作っても響かない

最初に言っておきますが、おそらく私はネット依存に分類される人間です。 だから、本日目にしたこの記事 「お風呂中は使いません」宣言用紙をスマホ契約時に配布、都がネット依存対策 -INTERNET Watch には、全く共感できません。 先日、うちの娘(小6)が…

100g単位と50g単位 リベンジダイエット勝負32日目~33日目

最初に、リベンジダイエット勝負ファン(いるのか?)の皆様にお知らせです。 この勝負は2月28日(金)の結果をもって一旦終了となります。 そこで、私が負けたらパッションに長尾中華そばをプレゼント 私が勝ったらパッションからデコポンが届きます。 …

最近Macが欲しくてたまらない

photo by ~ Pil ~ もちろんハンバーガーの方ではありません。 コンピューターの方です。 photo by massdistraction ずっとWindows 私が使っているパソコンはデスクトップもノートもWindowsパソコンです。 Windows3.1の頃に初めてパソコンを買ってから、ずっ…

敵の失敗を期待してはいけない リベンジダイエット勝負31日目~32日目

こに来て2日連続の体重増加です。 土曜日の飲み会の影響がジワリジワリときています。 Facebookのウォールを眺めていたら、パッション氏は福岡に出張していた様子。 これはたらふく御馳走を食べて、さぞや肥えてくれると期待していたのですが、日帰り出張だ…

見切れ写真を始めてみませんか?

見切れ写真家元として、見切れ写真基礎講座を、ときどき開催しております。 今回、その一部を動画にしてみました。 手作り感満載の動画ですが、是非御覧になって下さい。 見切れ写真の4大基本技について説明しております。 見切れ写真愛好家交流グループに…

なぜ私が見切れ写真の家元を名乗るのか

見切れ写真の始まり 見切れ写真は私が始めたものではありません。昔から当たり前の様に存在していました。 2012年頃に、Facebookのウォールに友達が自画撮りを掲載することが多くなりました。 その写真の多くは顔がはみ出した見切れ写真だったのですが、何故…

驚異のシンクロ率 リベンジダイエット勝負30日目~31日目

昨日私は飲み会がありました。 16年振りにお会いするステキな方もいらっしゃる飲み会なので、 もう太ってもいいや! くらいの気持ちでたっぷり飲み食いして楽しんできました。 その結果、予想通り体重は500g増加していました。 いえ、むしろ予想よりも…

見切れ写真にはルールはありませんがマナーはあります

基本的に、見切れ写真にはルールというものが存在しません。とても自由な写真術です。 でも、みんなが楽しく見切れるために、お互いに気を付けた方がよいマナーはあります。 映り込みに注意しましょう 見切れの背景に映り込んでいる人はいませんか? 人気の…

リベンジダイエット勝負29日目~30日目

毎日更新してたつもりでしたが、どこかで1日とんでいたようです。 まあ、勝負の行方には関係ありませんね。 昨日は歯医者さんで仮歯を入れました。そのため、夕飯の時間に間に合わず家族に迷惑をかけるため、私だけ外食をすることにしました。 普段だったら…

adobe Ideas で使う色を簡単に設定できる方法

最近知り合いに これいいよ!とすすめられて使い始めました。 Adobe Ideas – ベクトル線画とイラストレーション Adobe エンターテインメント 無料 確かに簡単に使えて無料で、素晴らしいアプリです。 でも、色の指定だけがちょっと使いにくいなあと感じまし…

やめたいけどやめられない習慣を減らすためのちょっとしたコツ

私は自分でも嫌になるくらい短気です だから先日 「怒りの」のマネジメント術 という 本を読みました。 「怒り」のマネジメント術 (朝日新書) 作者: 安藤俊介 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

あと1週間で決着が付きます リベンジダイエット勝負27日目~28日目

この勝負も残すところあと一週間となりました。 何とかしがみついていますが、常時パッションがリードしているレース展開です。 取り合えず、減り続けてはいるので、ダイエットという目的は達成できそうなのですが、パッションに勝つという目的はまだまだ予…

SNSには見切れ写真がよく似合う

photo by amateur_photo_bore フィルムカメラの時代は自画撮りが難しかった ちょっと前は見切れ写真どころか、自画撮り写真自体が、簡単にはできませんでした。フィルムカメラでもやろうと思えばできましたが、感が頼りでした。 限られた枚数しか撮影できな…

運動が苦手だからこそ得られる喜び リベンジダイエット26日目~27日目

アニソンエクササイズに取り組み始めてから三日たちました。 不様は不様なりに、徐々に形になっていくのが分かって、非情に面白いです。 少しずつ脳内に新しいニューロン回路が生成されていくのが体感できます。 昨日までできなかった動きが、今日は少しだけ…

WordPressのサイトを持っている私が、新しくはてなにブログを開設した理由

photo by owenwbrown それは ノンジャンルで自由に書けるブログを欲していたから タイトルにもある通り、私はドメインを取得してレンタルサーバー上にWordPressで作ったサイトを持っています。 無料ブログサービスに、自分の本業について発信しているもブロ…

リバウンドを含むダイエットの失敗は全て自分のせいなんだよ

photo by Tara Angkor Hotel 私は今、生まれて何度目かのダイエットに取り組んでいます。 今年の1月半ばから開始して、本日で4kg減少しましたので、まあ順調に進んでいるといっても良いでしょう。 世の中には様々な種類のダイエット法が溢れています。 …

ラーメン人生JET の 鶏煮込みそば 2014年11杯目

関西遠征最後のラーメンです。 一応ダイエット中なので、飲み後のラーメンは全く予定に入っていなかったのですが、大阪で私の相手をしてくれた友人が、 絶対オススメ と言ってくれたラーメンをお断りするような無粋なマネはできません。 それに もう二度と食…

本日はとても気分が良い リベンジダイエット勝負25日目~26日目

今日はまず結果から 今日の結果 私の体重 1000g減少! この勝負を開始してから初めての1日1kg減少です。 朝、寝ぼけた頭で体重計に乗って、この数字を見た瞬間に眠気が吹っ飛びました。 普段は一発勝負の体重測定なのですが、何かの間違いかと思い、…

京都で乗った叡山電車が1両編成で親近感を覚えた

先日京都に行ってきました。 京都市の北の方にあるラーメン屋に行くために乗ったのが叡山電車。 初めて乗りました。 叡山電車 ここに来るまでSuicaで電車や地下鉄を乗り継いできたのですが、叡山電車ではまだ電子マネー系のカードに対応していませんでした。…

麺や六三六 十三店の 肉そば黒 2014年10杯目

関西遠征3杯目のラーメンは大阪でいただきました。 この日は朝からコンビニの納豆巻きしか食べずに昼過ぎまでに1万歩以上歩いていたので、空腹の極致でした。 何か食べたくてウロウロしていた私の目に飛び込んできたのは にぼし の文字。 そろそろ煮干しが…

ラストスパートに向けて最終兵器に手を出しました リベンジダイエット勝負24日目~25日目

関西遠征から戻ってきて、追撃を誓ったばかりなのに体重が増加してしまいました。 パッションとの差は広がる一方です。 そこで、最終兵器に手を出すことにしました。 それは、 アニソンエクササイズ NYアポロシアターで開かれるコンテストで史上初の9週連続…

麺屋極鶏 の 鶏だく 2014年9杯目

関西遠征シリーズの2杯目は、 今、京都で一番濃いラーメン との噂がある、極鶏(ごっけい)の鶏だくを食しました。 お店は京都の北の方 このお店、京都市のかなり北の方にあります。 私が宿を構えていたのが五条周辺だったので、そこから京阪本線で出町柳駅…

100g増えてしまったのか、100gしか増えなかったのか リベンジダイエット勝負23日目~24日目

3泊4日で関西方面に遠征していました。 その間に宴会が2回ありました。 自宅にいるときは完全に断酒状態なのですが、久々に会う友達、初めて会うお方を前にして酒を飲まないという選択は出来ませんでした。 これが私の弱さです。 その分しっかり歩数を稼…

どうしても金閣で見切れたかったので行ってきたら

京都2日目に昼休みを利用して金閣寺まで行ってきました。 昼休みは1時間30分で会場から金閣寺までは徒歩20分(Googleマップによる)なので、お弁当を食べてから速効で会場を抜けて目的地を目指しました。 ところが、外はあいにくの雪… 雪なんて津軽で…