見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

第1ステージ終了!はたして結果は? リベンジダイエット勝負35日目〜最終日

 
2014年1月24日から続けてきた、
私とパッションの公開ダイエット勝負が、
本日決着しました。
 
結果は
私 0.0347
パッション 0.0298
(いずれも体重減少率)
 
私の勝利です!
ダイエットを再開してから5kg
パッションと勝負を始めてから3.5kgの減少です。
 
 
第1ステージは終了しましたが、
明日からすぐに第2ステージの勝負が始まります。
次も勝利するために、
今回の勝因というか、順調に減量できた理由について
まとめておきたいと思います。
 

主食を雑穀米にしてよく噛むことを心がけた

私は管理栄養士をしているお友達からすすめられた
柏原ゆきよさんの著書を読んで依頼
雑穀食を継続しています。

 

お腹からやせる食べかた

お腹からやせる食べかた

 

 

この本にもかかれていますが、
よく噛むだけでお腹から痩せていくのだそうです。
ダイエット勝負を始めてからは、
以前よりも長い時間噛むことを意識してきました。
 
実は1月に抜歯して、
ずっと左側だけで噛んでいました。
これってかなり噛みにくいのです。
2月21日にやっと仮歯が入ったので
かなり噛みやすくなりました。
 
次のステージが始まるとすぐに
義歯ができてくるので、
今以上に気合を入れて噛みまくります。
 

軽い運動を続けた

運動が嫌いな私ですが、
食事だけのダイエットではパッションに勝てないと考え、
毎日軽い運動を行いました。
前半はWiiシェイプボクシング2をやっていました。

 

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!

 

 ボクシングの動きでプレイする音ゲーです。

楽しいのですが、
センサーの反応がわるくて
イライラするときもあります。
 
後半はアニソンエクササイズです。
まだまだ不様な動きですが、
日々上達していくのがわかるので、
今のところまだ楽しいです。
第2ステージも継続して取り組んでいきます。
 
 

競争相手がいた

もっとも体重減に効果があったのは
間違いなく競争相手がいたことです。
 
前回ダイエットに成功したときは
単純に体重をネットに晒すだけで効果がありました。
だからリバウンドしても
どうせ晒せば何とかなるや
と思っていたのですが、
リバウンドからのリベンジには
晒すだけでは足りませんでした。
 
今回これだけ痩せられたのは、
パッションがいてくれたからです。
パッションありがとう
デコポン待ってるよ(=゚ω゚)ノ
 
明日からは第2シーズンです。
ゴールは3月31日
連覇します。
 

結果

私の体重

http://instagram.com/p/k70-qDm_Vi/

600g減少

パッションの体重

前日と変わらず

グラフ

 見事に私の勝利です
 

食べたものデータ

朝食

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • アザミの味噌汁
  • ほうれん草のおひたし
  • 小松菜いため
  • ベーコン1枚
  • ウィンナ1本
  • ゆで卵1/2
  • 納豆

間食

昼食

  • ごはん
  • サンマの生姜煮
  • きんぴらゴボウ
  • 白菜汁
  • みかんゼリー
夕食
  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • 大根の味噌汁
  • 紅ザケ
  • コロッケ
  • 野菜サラダ