見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

長尾中華そば西バイパス本店 の こくにぼり 15杯目

広島在住だけど、アジアと日本中を旅していて1年に14日しか自宅で寝ない友人が訪ねてきてくれたので、長尾中華そば西バイパス店にご招待しました。

 

今回はこくにぼり

札幌の友達が来たときは、長尾中華そば駅前店に行ったのでこく煮干を食べたのですが、今回は本店なので、こくにぼりを注文しました。

f:id:kumaya77:20140316122543j:plain

 こくにぼりは、本店でしか提供されていないメニューです。

メニューには記載されていない裏メニューで、数量限定です。

数量限定とはいいながら、結構遅い時間にいっても食べることができます。

それでも、夜に行った時に注文したら、本日の提供終了といわれたことがありますので、やっぱり数量限定なのでしょう。

 

裏メニューには、より煮干しがきつい「ごぐにぼ」というのもありますが、個人的にはこくにぼりの方が好きなのです。

以前、店主の長尾さんに聞いたのですが、かえしがこくにぼりとごぐにぼでは違うとのこと。

こくにぼりは定番のこくにぼしと同じかえしなのだそうです。※今は違うかもしれません。

 

私は名誉会員

f:id:kumaya77:20140317191317j:plain

私は長尾中華そばの名誉会員です。

長尾中華そばで食事をして1000ポイント(100円で1ポイント)貯めると、名誉会員になれます。

名誉会員になると

  • 麺類全て500円
  • ライス無料
  • 大盛り無料

の3つの特典があります。

実は、この他にも特典があります。

マイどんぶりをもらえて、お店にキープしてもらえるのです。

 

残念ながら今は名誉会員が増えて、どんぶりを保管する場所がなくなったので、新規のキープ制度はなくなったそうですが、私のどんぶりはちゃんと店に保管してあります。

そして、私が店に行くと、マイどんぶりに入ったラーメンが運ばれてきます。

そのどんぶりがコチラ

f:id:kumaya77:20140316122551j:plain

 何とも言えない優越感が味わえます。

 

今回うれしかったこと

 お店のお姉さんに、

「いつも通販も使って頂いて、ありがとうございます。」

と言ってもらえたこと。

名前を覚えてもらえるって、本当に嬉しいことです。

また、友達への贈り物に、長尾中華そばの冷凍宅配ラーメンを使います。

 

お店:長尾中華そば(青森県

住所:青森県青森市三好2丁目3-5

営業時間: 7:00~22:00(ラストオーダー:21:45)

     (月曜日は11:00から営業)

定休日:不定休 

 

f:id:kumaya77:20140316122451j:plain

 


  見切れ写真を始めて見ませんか?

Facebookのアカウントをお持ちでしたら

どなたでもお気軽に御参加ください。

logo