見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

花より娘

f:id:kumaya77:20150429111854p:image
観測史上最も開花が早かったらしいソメイヨシノが、すでに見頃を過ぎてしまった今日、青森県立芦野公園の
「金木さくらまつり」
が開会いたしました。

一昨年は野鳥による被害で花が壊滅状態、今年は早咲きと、自然に翻弄され続けている我が町のさくらまつりですが、晴天のゴールデンウイークということで人出は好調です。

いたるところでバーベキューの煙が上がり、昼間っからビールを飲み干す人々で溢れています。

私の目的は、桜でも肉でもビールでもなく、娘の演奏です。
f:id:kumaya77:20150429112616j:image
娘は吹奏楽部でパーカッションを担当しています。
吹奏楽については、聞くのも観るのもど素人な私ですが、新入部員と並んで小物楽器を担当している娘の姿に、確かな成長を感じました。

正直に申しますと、昨年の今頃は

小物楽器なんて誰がやっても同じじゃね?

と思っていました。

でも、やっぱり違うのですね。

一年間、吹奏楽部に真摯に取り組んできた成長を、父は確かに感じました。

管楽器を担当していたら、素人の私には娘の成長に気付けなかったかもしれないな。

そんなことを考えていました。

親バカですが、なにか?