見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

iPhoneから写真を削除しない

現在100チャレのために、意識的にブログの更新をしています。

アフィリエイターのようにブログが飯のタネでない場合、ブログ継続には相当のモチベーションが必要となります。
 
今回100チャレでモチベーションを維持しているのですが、それを阻害するのが
更新したいときに更新できない
ということです。
 
ノートパソコンを持ち歩いている方であれば問題ないのでしょうが、私の場合はそれができません。
 
必然的にブログを更新する時はiPhoneかパソコンのお世話になることが多いのです。
 
今ではiPhoneでもパソコンと同じ位快適にブログを更新できます。むしろ、いつでもどこでも気が向いた時に更新できるという点ではパソコンよりも優れていると言えるでしょう。
 
時々困るのが使いたい写真がiPhoneに保存されていない時です。
 
私は貧乏性なので128ギガバイトの容量を持つiPhoneであっても、保存容量の残量が気になってしょうがないのです。
そのため、ある程度写真を撮り食べるとパソコンに保存されているのを確認した上でiPhoneから削除していました。
 
それらの写真はクラウド上に保存されているのでいつでも使用することは可能なのですが、私が住んでいる地域はいまだに3G回線であるためクラウドから写真を探してダウンロードする作業は非常に大変なのです。
 
だから私は決めました。
 
パンクするまでiPhoneから写真を削除しません。
 
とても小さなことですが、これもブログ更新を継続するためのちょっとした工夫です。