見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

早起きを成功させるための工夫

f:id:kumaya77:20150512055156p:image
朝のラン&ウォークを定着するために、早起きするように努力しています。

理想としては5時に走り味めたいのですが、眠さに勝てずに、ダラダラと布団の中で過ごし、気がついたら6時になっています。

もうこうなってはまとまった時間をラン&ウォークに費やすわけにはいきません。

息子と一緒に1km走るのがせいぜいです。

走りたい、でも布団の中でのダラダラも味わいたい。

f:id:kumaya77:20150512055234p:image
二兎を追いながら二兎を得る方法を見つけました。

それは、ダラダラタイムをスケジュールに組み込むこと。

具体的には、目覚まし設定時刻を現在よりもさらに1時間早めるのです。

これまで私は5時にスタートするために4時45分に目覚ましをセットしていました。
それを3時45分にもセットするのです。

1度目のアラームで目覚めて、布団の中でダラダラを味わい、2度目のアラームで覚悟を決めて布団から飛び出すのです。

これにより、走りたいとダラダラしたいの、2つの欲求を同時に満たすのです。

f:id:kumaya77:20150512055311p:image
どうしても眠たいときは、諦めて6時まで寝てしまいます。
フルタイムで働いてるのだから、疲れていて当然です。
寝たいときに寝られるのは幸せなのだから、思い切って寝ちゃいましょう!