見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

仙台にいってきました

f:id:kumaya77:20150629174541j:plain

なんのひねりもないタイトルですが、

先日、仙台に行ってきました。

新幹線に飛び乗り、1時間半で到着。


便利になったものです。
まあ、新幹線に飛び乗るまでに2時間弱かけているのですがね。
到着してすぐに友人と合流してタ飯を食いに出かけました。

行った店

仙台といえば牛タンですが、ここ数回、毎回牛タンを堪能しているので、今回は牛タンや仙台らしさにこだわらず、どこでも良いからゆっくり会話をたのしめる店に行くことにしました。
それで、つれてきてもらったのがこちらのお店。


私には不似合いなくらいオシャレなお店です。
オープンエアであることに都会を感じます。五所川原でこれをやったら蛾やカブトムシが飛んできて大変なことになるでしょう。

飲んだもの

このお店、なんと30種類以上の樽生を提供しているのです。

メニューを見ているだけで楽しい。
どうも、仕入れによって毎日メニューが変わるようです。

何を飲むのか考えるだけでどんどん時間が過ぎていきます。
メニューをよく見るといいのがあるじゃないですか。

https://instagram.com/p/4fmIxlG_dI/

Instagram

3種類の飲み比べセットなら気軽にいろいろな味を楽しめます。
私は

を注文しました。

まずは大好きなハートランドで乾杯!
そして、おそるおそるベルビュークリークを試飲。
うん、フルーツビールです。
ビールじゃない別のお酒ですと説明されて飲んだら美味しいかもしれません。

次は海軍さんのIPA
草味のビールって感じ
好きな人は好きなのでしょう。

結局その後は、ハートランドをジョッキで飲み続けることにしました。

やっぱハートランドうまい!
昔みたいに普通に缶で売って欲しいです。

一応

今回、仙台らしさは求めていなかったのですが、いざ料理を注文するときにメニューに「仙台」の文字があると、つい飛びついてしまいます。
そのメニューは
仙台味噌と仙台牛の包み焼きピザ
店員さんに注文したらほどなく品切れとの報告が。
もう選ぶのが面倒くさかったので、店員さんにオススメを問い合わせると、一番安いピザをすすめてきました。
なんと謙虚な店員さんでしょう。
その心意気に胸を打たれたので一番高いピザを注文しました(だったら聞くな!)
結局は、
「あ、やっぱありました~」
と言われて、仙台牛のピザになったんですけどね。

さて、届いたピザがコチラ

うーん
田舎者の私にはバブルスライムにしか見えません。
包み焼きピザだからこんなものらしいのですが、どうもピザとは別の料理に感じてしまいます。
実際に食べてみたら、すんげえ美味しかったです。
3人で分けたらあっという間になくなってしまいました。

黒い…

途中で注文したこの黒い物体。

これ、唐揚げです。


別に揚げすぎて黒くなったのではなく、イカスミが入っているのだそうです。
どうも私のイメージする唐揚げとは別の料理でしたが、これもなんとなく高級感が漂って美味しかったです。

まとめ

普段と違う観点で店を選び、普段は入らないような店に入ると、普段と違う体験ができて、普段よりブログネタが増えます。

もともと私は食に対して保守的な考えの持ち主です。

いわゆる普通のものばかり選んで食べています。

ビールは一般的な味が好きだし、ピザは丸くて切れてるのが好きだし、唐揚げは茶色いのが好きです。

でも、旅先ではいつもと違った料理を食べるのも良いものですね。

さて、今夜は扇形のプロセスチーズを食べながら、プレミアムモルツでも飲もうかな。