見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

朝ランを再開した

f:id:kumaya77:20150723215816j:plain


まだ3日目ですが

1ヶ月半ぶりに朝ランニングを再開しました。

年はほぼ毎朝走っていたのですが、今年はほとんど走れていませんでした。
昨年は秋にハーフマラソンのレースに出るという大目標があったためモチベーションを維持できたのですが、今年は私の主催イベントと重なったためレースに出る予定がなく、なかなかやる気になれません。
気がつくと腰がいたいとか膝がいたいとか、言い訳ばかり上手になっていました。

そういえば

今年こそはフルマラソン出場!

と息巻いて、春に新しいランニングシューズを買っていました。
買って数日はそれを履いて走っていましたが、先月の出張の荷物の中に入れっぱなしです。
もちろん、その出張では全く使いませんでした。

ヤバい勢いで肥えてきたし

これはそろそろ何とかしなければならないなあと思っていたところ、妻にも太ってきたことを指摘されました。
ムカ!

っとしそうになりましたが、事実なので返す言葉がありません。
と、そこでひらめきました。
なかなか続かないんだったら誰かと一緒にやればいいじゃん。
ということで、妻といっしょに朝ランを再開することにしたのです。
妻の名誉のために言っておきますが、妻は減量する必要は全くありません。
単純に私の道連れです。

おいらがヤバかったら

起こしてくれ!
お互い声をかけあうようになり、5時には行動を開始し、5時15分には走り始めています。
走っている最中はほとんど会話はありません。
仲が悪いのでは無く、話す余裕がないのです。
それに私の呼吸音が妻のペースを乱すらしく、若干離れ気味に走っているので会話が届かないのです。

なるほど

なんとか3日続きました。
あれほどリスタートを切れずにいたのが嘘のようです。
思っていた以上に2人で走るのは心地よいものです。
そうか、これがラン友ってやつか
と妙に納得しています。
いままでランニングに仲間なんて不要とおもっていたのですが、どうも大きな思い違いをしていたようです。
とりあえず妻には7月いっぱいつきあってもらう予定です。