見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

これの名前は?

f:id:kumaya77:20150606072634j:plain

唐突ですが、この道具の名前、あなたの地域では何といいますか?

私が住む青森県五所川原市周辺では

デレキ

といいます。

 

気になってFacebookで友達に問い合わせてみたところ次のような反応がありました

  • 青森県ではほぼ全域でデレキ
  • 津軽北部の一部地域ではデレギ
  • 秋田県の一部ではデレキ
  • 秋田県の一部ではごみバサミ
  • 宮城県の一部では炭(たん)ばさみ
  • 福島県でもデレキ
  • 北海道函館市ではデレッキ
  • 札幌ではデレキが通じなかった
  • そもそも呼び名なんてない
  • ほぼ全国的に火バサミ

なるほどなあ、

デレキの語源を調べてみたところ、

オランダ語のデレッキであるようです。

 

ただ、デレッキは火かき棒であって、挟む道具ではないのですよねえ。

 

f:id:kumaya77:20150606073757j:plain

日本全国にデレキを普及させたいと思います(嘘)