見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

旅と昼ビール

f:id:kumaya77:20150613124330p:image

旅にでると

今日から一泊二日で札幌に行ってきます。
別にYOSAKOIソーランを見物しに行くわけではなく、所属する教育団体の札幌支部的なものを立ち上げるための札幌訪問です。
ついでに見切れたり羊を食ったりしてくる予定です。
ところで、私はそれほどビールが好きというわけではないのですが、なぜか旅に出るとビールを飲みたくなります。
先ほども青森空港を出発する前に、出発ロビーの売店でグラスビールを購入して立ち飲みしてきました。

そういえば

思い返してみると、これはいつも繰り返えしている行動です。
今年の春に上京した時も、まずは青森空港でのビールからスタートしました。
家族でディズニーシーに出かけた時も、朝からビールでした。

私よりも確実に酒好きな妻は夕食時まで飲まないのに、私はファストパスを確保するたびにグラスビールを飲んでいました。

おそらく

地元にいると常に私は運転手です。昼間っからビールなんて呑んでいられません。
公共交通機関がないに等しい土地に住んでいるのでいつでも運転できるようにしておく必要があります。
しかし、旅に出るときは、
「もう今日は車を運転しなくて良いんだ!」
という安心感があるので、なんとなくビールを飲みたくなるのでしょう。
ビールを飲むことで、旅にでるんだ、旅に出てるんだ!という喜びを味わっているだと思います。

試しに

こんど普通の休日に、朝からビールを飲んでみようかしら。
実は思っているよりも不自由なく過ごせるのかもしれませんね。