見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ど素人が解説するWorkFlowy その2 文字を入力しよう

この記事は…

アウトライナーにもWorkFlowyにもずぶの素人である私が、他人に教えると自分が一番理解できるという前提で書いています。

だから、超初歩的な内容です。

それを前提でお付き合い頂ければ幸いです。

前回のおさらい

第1回はアウトライナ-、WorkFlowyについての簡単な説明と、アカウント取得までについて解説しました。

アカウント取得がまだな方は、是非その1から御覧になってください。

 

oirano.hatenablog.com

今回は

 WorkFlowyに文字を入力します。

ハッキリ言って超簡単です。

わざわざ、その2ってするのがおこがましいくらいです。

でも、あとで目次を作ったとき、1投稿1内容のほうが、

後で私が助かる

のです。

文字を入力しよう 

初めてWorkFlowyにログインすると画面には、中点が1つあるだけです。

文字はこの中点の後ろに入力します。

ためしに

「ラーメン」

と入力して、Enterを押してみましょう。

・ラーメン

と入力され、次の行に新しい中点が用意されました。

同じ要領で、思いつくままに頭に浮かんだ語句を入力してみましょう。

ここで深く考える必要はありません。

むしろ考えないでください。

 

御覧のようにどんどん行が増えて行きます。

これで入力についての説明はお終いです。

余りにも簡単すぎるので

WorkFlowyに保存できるアイテム数は、無料版の場合は初期値で月に250個(私が紹介したリンクから登録してくださった場合は500個になっているはず)です。

有料ユーザーになると数の制限はなくなりますが、慣れるまでは無料で十分でしょう。

このアイテムは、長くても短くても1つです。

・予定

のように2文字でも1アイテムです。

・むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯にいきました。すると川上から大きな桃が…

のように長くても1アイテムです。

今はまだ残りのアイテム数を気にする必要はありませんが、使い込んでくると残数が気になりはじめますので、覚えておくと良いでしょう。

 

次回は…

アイテムの移動について解説する予定です。

 

oirano.hatenablog.com