見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

Windowsタブレット(Lenovo YOGA Tablet2 with Windows)を買っちゃった 

f:id:kumaya77:20150720120449p:image

無駄遣いを防いだ

という記事を書いたばかりなのだけどWindowsタブレットを買っちゃいました。

 

oirano.hatenablog.com

 

だったらなんでセールの日に買わないんだよ!

といわれる方もいらっしゃると思いますが、私が買ったものはセール対象商品じゃありませんでした。

だから、セールに流された無駄遣いじゃない!と私は思っています。

さて、買ったのはこちらのシロモノ
LENOVO YOGA TABLET 2 WITH WINDOWS

 

 

です。

買った理由1 タブレットだけどノートパソコンとして使える

私が買ったのはタブレットですが、おそらくタブレットとして使うことはほとんどないでしょう。
ほしかったのはあくまでもノートパソコン。
このタブレットBluetoothのキーボードが付属しています。タッチパッド付きなので普通にパソコンとして使用できます。
ちょっと小さいので私のでかい手では狭いのですが、なれるときにならなくなりました。
性能は低いのですが、私の普段使いには十分です。
重い仕事をするために、そこそこ高性能のデスクトップパソコンも持っているので、性能が低いタブレットPCでも十分なのです。

買った理由2 Windows8.1

androidタブレットだったら買いませんでした。
Windowsタブレットだから、普段使っているパソコンと同じように使用できます。
いちいち新しい使い方を覚える必要はありません。
ストレスなく、購入日からあたりまえに使いこなしています。
7月中に公開されるWindows10にも無償でアップグレードできるので、非常に楽しみです。

買った理由3 MicrosoftOffice2013付属

私がノートパソコンを新調したいとおもったのは、出先でプレゼンする機会が増えたからです。
6年前は、自分がこんなに出歩いてプレゼンするようになるとは思っていなかったので、性能重視で17インチノートを購入しました。
持ち歩けないことはないのですが、でかすぎて、重すぎて面倒くさいのです。
出歩いてプレゼンするためにはパワーポイントが必要なのです。
パワポがなくてもプレゼンする手段はたくさんあるのですが、私が使用するスライドはパワポで作成されたものが多いのです。
iPad版のパワポでもいいかなと思っていたのですが、けっこうレイアウト崩れが激しく、うまく修正できないものもありました。
だから、パワポインストール済みのパソコンがほしかったのです。

買った理由4 安い

ずっと前からMacBookAirがほしくて欲しくてたまりませんでした。
今でもほしい気持ちに変わりはありません。
でも、情けないことに、マックを買うお金はないのです。
だから安さを重視しました。
今回買ったタブレットは、36900円です。
64GBのマイクロSDカードを一緒に買っても40000円です。
キーボード付きでMicrosoftOffice付きで、10時間以上バッテリーが持続するパソコンが40000円で買えるのですから、良い買い物をしたと思っています。

パソコンは

消耗品です。
いつ買っても、何を買っても、あとで必ずガッカリします。
6年前に20万円以上だして買ったノートパソコンは、数年前から不具合が目立ち始め、だましだまし使っている状態です。
20万のパソコンだった使い捨てにできませんが、4万のパソコンだったら2年持てば十分です。

正直、MacBookAirは、めちゃくちゃ欲しいです。
金がたまるまでやりたいことを我慢して、ようやく貯めたお金で買ったパソコンが、数年間でストレスだらけのマシンに成り下がるのなら、安くてもそこそこ使えるパソコンを今すぐ購入することを選びました。

安物買いの銭失いにならないように、ぶっ壊れるまで使い倒します。

まずは週末の郡山でプレゼンデビューです。

 

このブログも、買ったばかりのYOGA TABLETを使ってスタバで更新しています。

f:id:kumaya77:20150720120232j:image
なんかいい気分です。