見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

74000枚

f:id:kumaya77:20150711152535p:image
GooglePhotosのサービスが開始されてからパソコンにあった画像や動画を何も考えずにアップロードしています。

画質が若干落ちるのですが、とりあえずの保存先としては申し分ありません。

デジカムで撮影したm2tsの動画も自動でいい感じのサイズにしてくれるので、とても重宝しています。

さらに複数の端末から1つのアカウントにアップロードできるので保存先の一元化にもつながります。

Googleドライブと連携すると、ローカルのハードディスクに自動でダウンロードしてくれます。

最近はiPhoneでの撮影が9割を超えるので、

iPhoneで撮影→GooglePhotos→Googleドライブでローカル

という流れができてとても楽チンです。

何よりもDropboxの無料アカウントの残容量を気にせずにクラウドバックアップできるのが快適。

この流れ、とても快適なのですが、最初だけはGooglePhotosに保存されている写真や動画を全てダウンロードしなければならないので、かなり時間がかかります。

私の場合、総ファイル数が74000を超えていました。

ほとんどが写真です。

10年以上かけての枚数ですが、フィルムカメラの時代だったらこれほどの枚数は撮影しませんね。

これ、1枚を1秒で見たとしても、50日以上かかる枚数。

みなさんのハードディスクには、どれくらいの画像がたまっていますか?