見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2015年に読んだ本161冊目~170冊目

f:id:kumaya77:20150518125646j:plain

5月4日(月)

161冊目

虹の歯ブラシ 上木らいち発散 (講談社ノベルス)

2015-05-04 21.31.43

虹になぞらえた7つの短編集。

最後の二編、深読みできない私には、いまひとつ面白さが理解できなかった。

 

5月5日(火)

162冊目

空飛ぶ広報室

2015-05-05 00.51.04

 

有川さんの作品は本当に読みやすい。

映像化されてるらしいけど、見てなくてよかった。

もう少し恋愛要素強くても良かったかな。

 

5月6日(水)

163冊目

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

2015-05-06 12.18.22

文庫版を待とうと思っていたら、娘と息子が誕生日にプレゼントしてくれました。

カタカナ名、独特の読み方をする漢字と、私が苦手とする要素が多い本なのですが、読み進めるうちに、全く気にならなくなりました。

社会の縮図だなあ。架空の世界で架空の国だからこそ、書きたいことを心置きなく書けるのだろうな。

 

5月7日(木)

164冊目

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)

2015-05-07 22.45.29

 

なんだかんだで三巻も買っちゃった。

板切れの駅、近くにあるぞ。

 

5月8日(金)

165冊目

鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

2015-05-08 22.11.29

娘息子からの誕生日プレゼント読了。

鹿の王とはそういう意味か。

私は鹿の王になれるだろうか。

 

5月9日(土)

166冊目

力を引き出すヒント 「9個のダメ出し、1個の褒め言葉」が効く!

2015-05-09 14.57.15

仕事としての研修じゃなく、自分を高めるための研修が大事ってことだな。

 

167冊目

コルトハーヘン教授の教師教育学――教師の学びが変わる

2015-05-09 14.57.22

まずは実践ってことだな。

 

168冊目

ぼくは「技術」で人を動かす――今いるメンバーで結果を出す{チームリーダー}のレシピ

2015-05-09 14.57.33

小さな成功を積み重ねていく。

 

169冊目

見えないチカラを味方につけるコツ (Sanctuary books) 見えないチカラを味方につけるコツ (Sanctuary books)

2015-05-09 14.57.45

年次計画をたてる。

 

5月12日(火)

170冊目

2015-05-12 06.21.19

自衛隊三部作読了。

オモシロかった。

海自の2名が甲殻類を何とかするのかと思っていたら、ずっと艦内とは。

それが逆にオモシロい。

さすがです。  

唯一の後悔は、先にクジラの彼を読んでしまったこと。

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com